スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2012年08月15日

第20回宮城のこせがれネットワーク

第20回宮城のこせがれネットワーク定例会のレポートです。

この定例会は、毎月第2月曜に開催し
農業をはじめとする宮城の「こせがれ」のネットワークづくりと
それを応援する人たちのコミュニティづくりにつながるような
アクションプランを考える会として開催しています。

今回もお盆真っ只中に関わらず13名の方々に集まっていただきました!
ありがとうございます。

詳細は山田さんのブログをどうぞ
http://yamada.da-te.jp/e508868.html




ちなみに先月から会場内でプチマルシェを実施することになりました。
皆さんもどしどし持って来て下さいね。

出張プチこせがれマルシェの考え方↓
http://www.facebook.com/photo.phpfbid=347156322029493&set=a.147463671998760.36938.100002053847923&type=1&theater

  


Posted by 宮城のこせがれネットワーク at 11:45Comments(0)こせがれ定例会

2012年07月11日

第19回 宮城のこせがれネットワーク定例会

先日月曜日に開催された
第19回 宮城のこせがれネットワーク定例会のご報告です!

参加者は初参加12名含む合計29名の方々が集まり大盛り上がりの会となりました。
今回は第3回農家セミナーの参加者との交流会も合わせて
初めは立食で、その後は軽食を囲みながら自己紹介&近況報告中心の会となりました。








【初参加のこせがれさん】

鈴木観光いちご園の鈴木夫妻
http://www.s-strawberry.com/
亘理町で観光いちご園をしております。
震災によって流されたいちご園を場所を移し再出発しました。
農家のこせがれネットワークの支援をいただきながらいちごオーナー苗の制を利用し再建中です。




石巻市の十三浜でワカメ養殖をされている漁師
漁業生産組合 浜人(はまんど)
阿部さん、西條さん

これまで個人で漁をされていましたが、この震災により個人での再開が困難に。
そこで仲間達で立ち上げのが漁業生産組合 浜人(はまんど)
集結した漁師の方々が協力し共同で作業することで漁を再開させました。
wakamo (ワカモ)URL http://www.wakamo.jp
阿部勝太さんブログ URL http://ameblo.jp/oozashi




この他、いつもの仲間に加え、たくさんの新しい方が参加し
楽しい会となりました。今後の動きに注目ですね。


  


Posted by 宮城のこせがれネットワーク at 13:36Comments(0)こせがれ定例会